時代に翻弄されるエンジニアのブログ

ゲームプログラマをやっています。仕事やゲームや趣味に関してつらつら書きたいと思います。

土日のモチベーションが上がらない原因とは

こんんちは、今回はモチベーションについて普段思っていることを書いていきたいと思います。

モチベーションとは、何なのか?個人的には、目標に向かって行動する行為だと思っています。
土日のモチベーションが高いということは、自堕落にその日暮らしをするのではなく、事前に決めた目標に沿って動いている状態のことを指しています。

モチベーションが低いとは?

モチベーションが低い状態とは、反対に自堕落な生活を送っている状態です。つまり、朝適当な時間におきて、適当にご飯を食べて、その時やりたいことを行う。目標や人生でやりたいことがあっても、やりたいなと思っているだけで、行動に移すこともできない状態です。

なぜ、何もできないのでしょうか?

原因

僕が思っている原因は、月曜日が来てしまうことです。月曜日とはつまり次の仕事が始まってしまい、プレイベートな時間がなくなってしまうからです。

休日は自由、平日は仕事。多くの人がこれに当てはまるのではないでしょうか?平日に仕事の残業が多い人ほど平日にプライベートな時間取れず、平日は仕事のイメージが強くなっていくと思います。つまり、プレイベートを楽しめるのは休日だけなのです。

ここに考え方の盲点があるとおもっています。

プライベートのイメージ

プライベートの僕のイメージは、自由時間です。自由時間は何をやってもいい時間です。読書をしたり、ゲームをしたり、主に楽しむ時間です。対して、モチベーションを高めないといけないけないことというのは、基本的には辛いことになります。自分の副業だとか、勉強や将来のためになること。これらは、プレイベートな時間に入れることはできません。

どうすればいいのか?

モチベーションを上げる時間をプライベートな時間と区別することです。そもそも、プレイベートの時間を削ってモチベーションを上げること自体が間違っていたのです。

理想を言うと、平日を 仕事+モチベーション にすることだと思っています。プレイベートを確保しつつ、モチベーションを高めることができ、プレイベートの自堕落を許容することができます。

結局は

結局は、納得感を持って生活することがと思います。仕事とプライベートを区別することは大切だとおもいますが、そこにモチベーションを上げる時間を入れていないことが問題だとおもいます。普段の生活ペースにモチベーションを入れ込むことをしっかり許容して、その時間をしっかり納得して確保することが大切だと思います。