時代に翻弄されるエンジニアのブログ

ゲームプログラマをやっています。仕事やゲームや趣味に関してつらつら書きたいと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityで画面をタップした位置のオブジェクトの情報が知りたい

こんにちは、今日はゲームを作っています。シムシティのようなシミュレーションゲームなどでマウスを使って建物を設置したい時はありませんか? 今回はUnity でどのように行うかを解説します。 やりたいこと 画面をタップして初めてオブジェクトとあたった地…

アイデアが浮かぶ休憩とは?

こんにちは漠然とした他タイトルですが、つらつら書いていきたいと思います。個人的に、休憩しているときにふとアイデアが湧くことがあります。特に仕事が煮詰まってしまったが、時間のため帰宅を余儀なくされた時。その帰りの電車でふとアイデアがわくこと…

すでに存在してるディレクトリをgit で管理するには?

こんにちは、最近ゲームをまた作り始めました。 対処したいこと Unity でゲームを作っていて、ある程度作ったから、git で管理しようかなという場合があると思います。ですが、通常は git clone してから、そのディレクトリで作業すると思います。その場合は…

Unity Update 時に VS Community で「system.object not defined」 が出たときの対処方法

こんにちは、今日はUnityのアップデート時に遭遇した不具合について報告します。 どちらかというと、余談が本編です。 起きたこと 以前まで、Unity 2018.2 を使っていたのですが、今回LTS版を使おうと思い、Unity 2018.4.11f1 をダウンロードしました。ダウ…