こんにちは、最近ゲームをまた作り始めました。
対処したいこと
Unity でゲームを作っていて、ある程度作ったから、git で管理しようかなという場合があると思います。
ですが、通常は git clone してから、そのディレクトリで作業すると思います。
その場合は変更をそのまま git push することができますが、すでにあるディレクリを git で管理したい場合はどうしたら良いのでしょうか?
対応方法
1. 管理用のプロエクトを github 上に作成します。
2. 「clone or download」 ボタンを押して、use ssh のボタンを押します。
※ url は最新作成しているゲームのものとなります。例ですので気にしないでください。
3. 以下のように ssh 用の url を取得することができますので、その文字列をコピーします。
4. コマンドラインを起動し、git 管理したいディレクトリに cd コマンドなどを利用して移動します。
5. git で管理するための初期化を以下のコマンドで行います。
git init
6. 管理用の リポジトリを設定します。 先程 3. でコピーした 値を設定します。
git remote add origin git@github.com:***/***.git
以上で完了です。
git pull origin master をしても エラーが発生する場合。
初めての場合は以下のようなエラーが発生する可能性があります。
Warning: Permanently added the RSA host key for IP address '**.***.**.**' to the list of known hosts. git@github.com: Permission denied (publickey). fatal: Could not read from remote repository. Please make sure you have the correct access rights and the repository exists.
その場合は ssh key の設定が github 上でできていない可能性がありますので、以下を参考に設定をお願いします。