時代に翻弄されるエンジニアのブログ

ゲームプログラマをやっています。仕事やゲームや趣味に関してつらつら書きたいと思います。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日長風呂していたら肌が綺麗になってきた

毎日長風呂していたらお肌がきれいになってきた。20代後半の男子。若い頃とは違い段々と肌が汚くなって来る。具体的には水分がなくなったかのようにガサガサになり、昔のニキビ跡なんかも目立つようになっている。まあ肌汚いということだ。肌が汚い理由は、…

不動産屋の選び方と遊び方

家さがしに不動産屋さんに言ったが結構面白かった話 不動産屋さんは自分の今後の生活の中で衣食住の住の部分を担うわけなので、人生の中でもキーパーソンになる。住を変えるということは仕事や結婚や同棲などのライフサイクルの中でも重要な理由を持って行わ…

Only the original thread that created a view hierarchy can touch its views. の解決法

起こったこと Android 開発で TexView の内容を Thread 内で変更しようとした際にタイトルのようなエラーが発生 原因 Thread 内で View の変更を行うことができないため 解決方法 Handler を使用してその中で View の変更を行う final Handler handler = new…

cu コマンドの使い方 + シリアル通信での開発のおすすめ

こんにちは、今回は シリアル通信でやくだつ cu コマンドについて紹介したいと思います。端末間の通信にはいろいろな方式がありますが、その中にはシリアル通信と呼ばれるものがあります。シリアル通信ではケーブルや Bluetooth などを用いて少量のデータを…

なぜアイデアは風呂の中で思いつくのか

単に頭の整理をするのに便利だと言うこと。 アイデアは雑多な情報からは生まれてきません。それは、アイデアは統一的なものだからです。点々を結んで線になったものと言うイメージです。 そのためには点と点の整理が必要になります。ただ整理するだけではな…

補填ってどんな基準でするの?

こんにちは、ゲームの運用で重要な補填。今日はその基準などについて話したいと思います。 補填とは? ゲームの運用では、どうしても補填というものを行います。補填とは、ゲームの不具合に対してお詫びとしてゲーム内通貨やそれに準ずるものを配る行為です…

はてな記法 コード

こんにちは、はてなブログでコードを掲載したいときには ↓↓ >|sh| ||

shell コマンドライン取扱テンプレート

こんにちは、シェルスクリプト書くときにコマンドライン引数は必須ですよね?そのときに必須の項目やヘルプを作りたいと思ったことはありませんか?毎回調べていませんか?そんなときのためにテンプレートを作成したので使ってください。 #!/bin/bash usage_…

論点思考を読んだら論理的思考の考え方が少し変わった

こんにちは、簡単に言うとロジックツリーの使い方が間違っていました。論点思考の本とであったのは、近所の書店でした。ロジカルシンキングの本はいくつか見てきましたが、薄い本が多く方法論的にまとまっているのが大半でした。今回はちょっとした興味でハ…