時代に翻弄されるエンジニアのブログ

ゲームプログラマをやっています。仕事やゲームや趣味に関してつらつら書きたいと思います。

Unity Update 時に VS Community で「system.object not defined」 が出たときの対処方法

f:id:tkymx83:20191013220819p:plain
こんにちは、今日はUnityのアップデート時に遭遇した不具合について報告します。
どちらかというと、余談が本編です。

起きたこと

以前まで、Unity 2018.2 を使っていたのですが、今回LTS版を使おうと思い、Unity 2018.4.11f1 をダウンロードしました。

ダウンロード自体は Unity Hub を使って行っています。

ダウンロードし、起動して正常に動作していることを確認したところまでは良かったのですが、いざコードを変更しようと思い Visual Studio Community を開いたら以下のようなエラー分が至るところで発生していました。

「system.object not defined」

調査結果

いろいろ調べたところ、どうやらUnity のアップデート時に .Net の更新(本当か?)がかかり、それが以前のバージョンの Visual Studio Community に対応していないようでした。

以下のサイトが参考になります。
https://forum.unity.com/threads/predefined-type-system-object-is-not-defined-or-imported-what-do-i-have-to-do.588151/

解消方法

現状の Visual Studio Community を最新にしたところ正常に動作しました。

余談

なお、更新中に一度失敗してしまい、Visual Studio Community が正常に動作しなくなってしまいました。アンインストールが必要になったのですが、依存しているものも多く、ただ、Applicationフォルダからすべてを消せばいいというわけではありません。

以下のサイトで、Visual Studio Communit のアンインストール方法が書いているので、サイト内のコマンドを実行するのが良いと思います。僕もコマンド実行で消すことができました。
docs.microsoft.com


再インストールは Unity Hub からを推奨します。
docs.microsoft.com