時代に翻弄されるエンジニアのブログ

ゲームプログラマをやっています。仕事やゲームや趣味に関してつらつら書きたいと思います。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOSへのMySQL導入とperlからの実行

こんにちは続けてMySQLを導入してperlから実行できるようにしたいと思います。データベースはユーザーデータの管理や、商品の管理な様々な用途に使えます。 はじめに 今回はrpmのMySQLパッケージをインストールして、まずはコマンドから実行しDatabaseとTabl…

httpdでCGI(perl)実行できたけど、謎だらけ。。。

どうもこんにちは、昨日に引き続き、構築したwebサーバーでperlのCGIを動かしていこうと思います。CGIは古いという声も聞こえますが気にしないで書いていこうと思います。今回は最後に謎な部分を見つけたのでそれについて謎のまま終わらせようと思います。誰…

MacのVirtual Boxで構築した CentOS6.9をhttp serverとしてmacのlocal環境からアクセスする

どうも久しぶりの更新になります。最近はperlでサイトを作ろうかなと思って動いています。今日はその過程で仮想環境上にhttpサーバーを作る方法を解説します。 はじめに Virtual BoxでCentOS6.9の環境を構築しています。Apacheのhttpdコマンドでhttpサーバー…

macでdeinでvim-clangをいれてみた

こんにちは、最近飲み会でうまく仲良くなれない筆者です今日はmacでvim-clangをdeinで入れてみましたので解説したいと思います。 vim-clang,deinって? vim-clangはc,c++言語の向けの予測変換を行ってくれるvimのプラグインです。deinはNeoBundleのようなプ…